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トップページ > 会員申込 > 事務手続きQ&A

事務手続きQ&A

Q:

日本看護科学学会の事業年度を教えてください

A:

本会の事業年度は4月1日〜翌年3月31日となっています。平成22年1月1日付で定款が改正され、事業(会計)年度が変更となりました。

Q:

入会するにはどのような手続きが必要ですか?

A:

オンラインで入会申込書を提出してください。
詳しくはこちらをご覧の上、お手続きください。

Q:

会員資格の喪失とはどんな場合ですか?

A:

下記の理由に該当する場合、会員資格を喪失します。

 

(1)

退会
ご本人の意思で退会を希望する場合、退会希望届を受領した年度末をもって会員資格を喪失します。なお、学会には再入会することもできます。

(2)

会費の1年間の未納
会費を未納のまま、事業年度の最終日を過ぎますと会員資格を喪失します。

(3)

死亡又は失踪宣告

(4)

除名
本会の名誉を傷つけ、又は本会の目的に反する行為があった会員は、社員総会の議決を経て除名となります。

Q:

今年度末で退会したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

A:

詳しくはこちらをご覧の上、お手続きください。

Q:

以前会員だったのですが、現在は会員資格を喪失しています。再度、入会したい場合にはどのような手続きが必要ですか?

A:

再入会の手続きをご案内いたしますので、件名を【再入会希望】として、下記の情報を会員管理専用メールアドレス( office@jans.or.jp) にご連絡ください。折り返し、担当者よりご連絡申し上げます。
・氏名
・会員番号(不明の場合は「なし」で結構です)
・生年月日(登録データを検索するのに必要です)
・会員だった期間(大まかで結構です)
・現在の連絡先

Q:

会員登録情報(氏名、所属、現住所、発送先など)に変更があった場合はどのような届出が必要ですか

A:

会員マイページの登録情報変更ページより変更してください。

Q:

会費納入状況の確認は、どこでできますか

A:

会員マイページの請求入金情報閲覧よりご確認ください。

Q:

会費納入のしかたについて教えてください。

A:

日本看護科学学会事務所より郵送される払込取扱票(ゆうちょ銀行・コンビニ兼用)をご利用の上、期日までに納入してください。払込手数料は無料です。

会費納入には口座自動振替(口座自動引落)をご利用いただくこともできます。

>> 詳しくはこちらへ

Q:

会費納入を失念して、納入期限を過ぎてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

A:

今年度会費払込取扱票をお持ちの場合】*事業年度についてはこちらをご覧ください。
会員マイページの請求入金情報で納入状況を確認の上、未納の場合は速やかにご納入ください。
ゆうちょ銀行・コンビニ兼用払込取扱票は、ゆうちょ銀行でしたら期限を過ぎてもご納入いただけます。

昨年度会費の払込取扱票をお持ちの場合
会費の1年間の未納により会員資格喪失となっておりますので、必ず事務所までご連絡ください。ご連絡いただく時期により手続きが異なります。 払込取扱票を紛失された場合には事務所までご連絡ください。

Q:

会費の領収書は発行されますか

A:

銀行または郵便局でお支払いただいた時の「振込明細書」または「ご利用明細書」等、 金融機関発行のものが領収書としてご利用頂けますので、そちらをご利用ください。 当学会の領収書をご希望の方は、件名を【領収書希望】として下記の情報を会員管理専用メールアドレス(office@jans.or.jp)にお知らせください。
1. 氏名
2. 会員番号
3.「今年度のみ発行を希望する」あるいは「毎年発行を希望する」のどちらかを明記してください。

また、下記の点にご注意頂きますようお願いいたします。
(1) 領収書の日付について:当該年会費の入金日とさせていただきます。
(2) 領収書宛名:「所属名、氏名、会員番号」を記載させていただきます。
(宛名例 ○○大学 ○田 ●美 会員番号0××××)
(3) 領収書の送付先:ご登録いただいている雑誌送付先とさせていただきます。

領収書宛名、送付先の変更をご希望の方は、事務所までご連絡くださいますようお願いいたします。

*口座振替サービスをご利用されている方の領収書日付は、会員口座からの引落日とは異なり、約10日後となります。これは集金代行業者の学会口座への入金日に基づくものです。したがって、毎年5月下旬に会員口座から引き落としをさせていただきますが、領収書日付は当該年度の6月上旬となります。

事務所へのご連絡は下記まで。なるべくFAX、E-メールをご利用ください。

日本看護科学学会事務所
〒113−0033 文京区本郷3-37-3 富士見ビル201号室
TEL: 03-5805-1280 / FAX:03-5805-1281
E-mail:office@jans.or.jp

事務所開設日・時間:月〜金 10時〜16時
(祝祭日を除く。夏季休業、年末年始休業についてはホームページにてお知らせします。)


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